個性的な商業施設・ショップのリサーチメモ

F's SHOP Report!

ショップリサーチの備忘録・感想_φ(・_・

vol 1.枚方T-SITE《大阪府枚方市/2016.6.30》

 話題の枚方T-SITE訪問。コンセプトは「ライフスタイル百貨店」TSUTAYAの店作りのうまさは相変わらず。二子玉の蔦屋家電以降ますます小慣れてきた感も…ただ、ここであえて「ライフスタイル百貨店」と謳うからには新たな発見があるかと思ったけど、これまでの延長線感は否めないなぁ。本を軸にしたライフスタイルセレクトショップと言った方があってる気がした。
f:id:fskol869:20170314234009j:image

レストランや銀行なんかのサービス機能も分断されてて魅力半減。途中階や店舗の中に配置して、上から下まで一気にTSUTAYAの世界観で見せ切った方が良かったな。
 逆にデベに徹して、もっと世俗的に走る手もあるかも?既存T-SITEとライフスタイル百貨店型T-SITEを差別化して、売れ線セレクトショップとコラボされた方が大手商業施設デベや小売には驚異だったんじゃないかと思う。「TSUTAYA+スタバ+無印+ベイクルーズ・UA+流行りのレストラン+α」みたいな感じ?
まっ、いろいろ言ってはみましたが、素敵なお店である事は間違いない。周辺の店舗も集客強化されてると聞いてるけど、こんな施設のある街に住みたいって思うもの。枚方のステイタスも上がってるんじゃない?デベや小売だけじゃなく、ハコモノしか作れない行政も再開発組合も学ぶ事は多いハズ。
しかし、ここでもまだ「百貨店」って言葉が使われるって事は、まだ百貨店信仰って残ってるのかな?

f:id:fskol869:20170315000633j:image