ショップリサーチ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

F's SHOP ®️eport!

ショップリサーチの感想memo

材木座テラス《神奈川県鎌倉市/2016.08.31》

 そこにある環境が施設を作るケースと施設が地域環境を作るケースがあると思うけど、この材木座テラスは決定的に前者。だって、場所が鎌倉材木座海水浴場の正面。コンセプトが「年間を通してビーチライフを1日中楽しむ」。店舗構成は海とサーフィンがテーマの女性雑誌「HONEY」が手掛けるサーフクラブ、レストラン、ヨガスタジオなどなどなど…なにせ環境が素晴らしい。海側のデッキからは湘南の海が一望!

f:id:fskol869:20170315010313j:image

全ての店舗がこの環境を享受できてる。会員制のサーフクラブや海を見ながら体験できるヨガスタジオなど絵に描いたようなビーチライフを満喫できそう。ホントこの辺に育って、こんな施設あったら人生違ってたなと思うよ。
そんな訳でやっかみ半分で気になったコトを…私見だけどこうした商業施設って人の動きが大事だと思うのね。ルーティンの来店があった上での、スタジオやクラブみたいなコミュニティだと思うんだよね。そういう意味ではクローズな施設(上記以外にウエディング施設も…)割合が大きくて人の流れが生まれてないとこが残念。環境というかけがえのない財産があるだけに余計そう思ったのかな。イメージはカフェベーカリーやグロサリー、専門性の特化したセレクトみたいな感じ。まっ、とは言え海のある生活って羨ましいなと思わせるライフスタイル施設なのは確か。 因みに今回のランチは最上階のレストラン「POST by HONEY」でビーチを見ながら…またここの働いてるスタッフがイケメンと可愛いコばっかし。ますますビーチライフへの憧れを募らせたのでした。
最後に施設プロフィール。プロデュースは株式会社バルビゾン(東京都港区)。地下1階地上3階建てで、延床面積は1370平方メートル。

f:id:fskol869:20170315010444j:image